Web Forum
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: カンクン内、カンクンーセントロ間のバス
投稿日: 2007/04/19(Thu) 09:24:22
投稿者hana

土曜日にカンクン8日間の旅行から無事帰国しました。天気も良く、今もカンクンシックにかかっています。
店長さんには、私も出発前に色々質問に答えてもらい大変お世話になりました。

私は、セントロー2泊 バスターミナル・スーパーの近く
   el rey del caribe  1泊 82ドル 
  朝食付き(洋食からメキシカンまで6パターンの中から選ぶ)

   ホテルゾーン4泊 グランメリアカンクン 
  オーシャンフロント ベランダにジャグジー付き 最上階6階
   1泊 162ドル 4泊 トータル672ドル

チチェンイッツアーは、バスで行きました。2日目に9時発ということ、到着した日は寝るだけということで、あえてセントロのバスターミナル近くのホテルにしたのです。
カンクンに到着した日の夜に(治安は良い)空港からADOでセントロに移動したため(一人35ペソ)そのまま、翌日のチチェンまでのバス切符を購入した。ガイドブックに書いてあったのよりも、高くなっていました。
片道150ペソ 往復を買うとよいです。「ida y vuelta」イーダ イ ブエルタ と言うと、往復という意味で、往復切符をくれます。
ローカルな感じがしたので、私は敢えてスペイン語を使いました。

バスは相当寒いので、長袖が必要です。
ホテルゾーンから当日朝移動していないので、分かりませんが、何本もバスが並んでいるので、必ず、何人かに聞いた方が良いと思います。バックパッツーカーみたいな人がいるので、その人も多分観光にいくと思われます。
移動は3時間。相当暑いので、水を用意しておいた方が良いです。チチェン内では高い。
観光は2時間半くらいしました。民芸品をたくさん売っていますが、けして買ってはいけません。私は他を見る前に買ってしまいましたが、半額以上ねぎって、ホテルゾーンの店と同額でした。

私は滞在中10時以降もセントロにいました。もちろんホテルゾーンに帰る時も、アメリカ人の観光客や、メキシコ人の観光客も夜までにぎわっているので、子供も10時くらいに、セントローホテルゾーン内のバスに乗っているのですから安全です。
バスは5分おきくらいにあった感じです。バスは24時間営業らしいです。6.5ペソです。

あと、私はイスラムヘーレスに、イルカと泳ぐツアーにいきました。参加しますか?55分泳いで、98ドルです。
日本のツアーに日本で申し込むと2万5千くらい普通にしますよ。(しかも35分のスイム)英語が多少分かれば全然問題ありません。しかも、朝食付きです。

(食事について)
もともと、メキシカンを食い尽くす旅行であったのですが、私はどうも本場のメキシカンよりも、テックメック(アメリカ風メキシカン)に慣れていたみたいで、苦戦しました。物価も高いし、今度行く時は、必ず、コンドミニアムにすると決意しています。

ーセントロー
La parrila ラ パリージャ は皆がお薦めするだけあります。
カルネ アラ タンピケーニャ(メキシコ風ステーキ)115ペソ 
(日本語のメニュー有りー値段は英語版と同じー私は疑い深いのでいつも確認します。)
ここの、カクテルは甘すぎで苦手でした。。。。

ーホテルゾーンー
フラミンゴプラザの近く?!
el tacolote セントロにもあるらしいですが、、私はここに2回行きました。(テックメックらしい)隣にタコファクトリー(3時から夜まで営業らしいので、行けませんでした。)
タコロテ↑のピニャコラーダは、かなりおいしかったです。

この二つはレシートにチップが含まれているので、propina
(チップ)さらにチップを払う必要はありません。

あとは、アメリカ系のレストランに行きましたが、、、

基本的には、セントロのバスターミナル近くのスーパーは毎日行きました。ビールやなんやら買い込みました。安いし、、バスに乗ってホテルゾーンまで持って帰りました。

(追加)
上記のセントロのスーパーの隣の小さな建物の角に、
カフェに見えるパン屋があります。サブウェイみたいな店
ホテルゾーンににもあるらしいですが。。
Ty-coz という名前。夜遅くまでやってて。economica は1ペソ代から買えます。
私はミラノ風を買いました。para llevar (パラジェバール)といえば、テイクアウトできます。

店はほとんど、英語メニューがありますが、スペイン語が必要な時は使っていました。ローマ字発音なので何とかなりますよ。書いたのを見せてもよいし。

あと、失敗した店は、メルカド28の el ceja という有名店で、シーフードプレート(二人分)を薦められて食べたけど、450ペソ(4500円)ほとんどが揚げ物で、ロブスターもなし、とてもおいしいとはいえず、チップを1割しか渡さなかったら(セントロでは1割、ホテルゾーンでは1.5割が相場らしいので)、you are crazy とスペイン語で言われて、嫌な顔されました。味が見合わなかったので。。絶対行かないでください。ホテルゾーンで、揚げ物ではない新鮮なシーフードが食べられるところはあると思います。

質問以外のことを書きましたが、グルメは旅の大事な要素だと思います。ナイトライフも楽しんでください。(私は夫婦で旅行に行きましたが、旅行中のメキシコ人の家族と仲良くなり、夜、一緒に飲みに行きましたよ)

カンクン最高です。早く戻りたいですが、、長いフライト、時差ぼけで、私は旅行の後半に風邪をひきまして、まだ帰国後1週間つらい日々が続いています。必ず、日本の薬や、体温計を持参すると良いと思います。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー