Web Forum
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: チップ
投稿日: 2010/08/17(Tue) 05:39:00
投稿者ウォータースポーツカンクン

KOU様

はじめまして!ウォータースポーツカンクンの店長吉田です。
この度のご投稿誠にありがとうございます。

早速ですが、お問い合わせの件行ってみましょう!!


> ●空港→ホテルまでコレクティーボを利用する予定です。ドライバーへのチップは必要でしょうか?

コレクティーボを利用する場合、荷物一つにつき$1USがチップ
となります。乗せたり降ろしたりするのを手伝ってくれた場合は
さりげなく渡しましょう。


> ●シカレ・シェルハ・ジャングルツアー・チチェン遺跡ツアー等に参加した場合チップは必要ですか?また、どなたにどのぐらいお渡しするのがよいのでしょうか?渡すタイミングについても教えてください。(ツアータイプによって異なる場合、それも教えてください)

こちらですが、ツアーのチップは悪まで心づけですので強制では
ありません。まずこの点をご了承いただいた上で、私どもガイド
が頂く平均的な数字をご紹介いたしますね。

まず、一日ツアー(チチェンイッツァ遺跡やシカレー、トゥルム+シェルハなど)では、ドライバーとガイドとあわせて$20US程度(つまり、ガイドとドライバーに各10ドルずつくらい)

ジャングルツアーなど半日ツアーの場合は、ガイドに対して$5US程度。

上記を頂く事が比較的多いですね。もちろん、いただけない事もございますが、これは悪まで心づけですので、くれない!なんて間違ってもお客様にご請求等差し上げる事はございませんので、ご安心くださいね(笑)

>
> ●こちらの掲示板の過去の書き込みにタクシードライバーへのチップは不要と記載されていたと思うのですが、今もそうなのでしょうか?

タクシーにチップは不要です。ただし、例えば空港などから利用される場合は、荷物を持ってもらったりというサービスに対して数ドル程度のチップは渡した方が喜んでくれますよ。

もちろん、ただ利用するだけの場合は、言われた金額だけを支払ってください。チップは不要ですので(^^)

> 無論チップは心付けだと思うので、決まりがあるわけではないかもしれないのですが、教えていただければ幸いです。

そうですよね。この辺りは本当に難しいところです。あげ過ぎてもなんだし、少ないのも、、、だし。

因みに、これはお客様の換算レートの間違いではありましたが、最低記録というものもございまして、店長は5ペソをチップとしていただいた事がございます(一日ツアーアテンド時)

最初、これはサービスが悪かったという事だろうか…と真剣に悩んでお客様の顔を拝見さしあげたところ、いやーーー、本当に楽しかったです!!と満面の笑みでしたので、安心して、気持ちよく頂きました(^^)

ご参考になりましたでしょうか?!

なかなか習慣のない我々日本人にとっては難しい部分ではありますが、アメリカのようにくれないと訴訟になることはないので、どうかあまり深く考えずに、ご滞在を楽しんでくださいね!

それでは、店長吉田でした!

素敵なご滞在を!


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー